孫参り

昨日から一泊で上京してきた。

ちょうど昼飯時だったので、出発前に新潟駅構内の亜麺坊で「チャーシューメン」の腹ごしらえ。澄んだ鶏がらスープの昔ながらの醤油ラーメンだったが、スープも縮れ細麺もチャーシューも力がなく、ゴハン物にすべきだったと反省する。
新幹線の中では選挙応援の疲れが出て発車と同時にウトウト。気が付けばいつの間にか新清水トンネルを抜け、新潟とは比べようもない抜けるような青空が広がっている。

4時前に、娘もお世話になっている昭島のムコ殿の実家に到着し、早速孫を抱かしてもらった。生後23日目、大きくなって手足の力強さも加わった。娘も認めるパパ似である。ご一家と、途中、お姉さんも加わり、お酒をいただきながら鍋を囲む。「今日はお祝い」とご用意していただいた赤飯も美味しかった。
帰る前に、もう一度Sちゃんの顔を見に行く。本当に赤ちゃんの成長は早いなあ。年明けには実家を離れ、親子だけの生活になるという。新米パパさん、ママさん、頑張ってー。

ホテルに入り、テレビの選挙結果にかじりつく。新潟市内のホテルに設置した開票センターに詰めている応援仲間からも電話で情報が入る。10時過ぎ、ようやく当選確実の速報が流れほっとする。

今日は昨日と打って変って小雨混じりの寒い日和。
ホテルの朝食を少し控え、稲毛のオジサンのところに行く前に東京駅の地下街でまたもやラーメンを食べる。
11時ちょっと過ぎに到着したが、目指す「六厘舎」はもう長蛇の列。比較的空いていた「むつみ屋」に入り「香味つけ麺850円」をいただく。小麦を丸ごと粉にした中太縮れ麺はやや黒ずんでいるがコシがなかなか味。スープも醤油豚骨に魚介系の香りもして旨かった。値段も含め、まあ満足いくものだった。

オジサンのところでは久しぶりにメンツも揃い麻雀をやってきた。聞けばオバサンは今年喜寿になったとか。この時期、関東は気温の変化も激しいから体調維持に気を使っているようだ。これからも上京の折には出来るだけ顔を出そうと思っている。

9時過ぎに新潟駅着。
東京駅で時間がなくて弁当を買い損ね腹ペコ状態だったので、何か食べようと歩き出したは良いがなかなか気に入った店がない。途中、小雨も降ってきたが、流しのタクシーが全然つかまらない。結局50分歩いて、家に帰ってきてしまった。

すきっ腹に雨、何ともしまらない旅の終わりだった。