終わったゾー

今月に入って15日間連続の選挙活動も今日が最終日。
午前中、集会部で使っていた荷物を整理したり夜の最後の集会の準備をしたり、比較的のんびりと進む。

夜7時半から最後の集会。候補者を推薦した団体や会社に案内を出し、大人数による集会での盛り上がりを期待したが、みんな長期の運動に疲れたのか6割ほどしか集まらず、ちょっと残念。

実は明日、ホテルで開票結果を見守る最後の集まりがあり、その準備もしなければならないのだが、私のボランティアは今日で終わり。
国政選挙は党と党とのぶつかりあい。2年前の市議選挙と較べようもないほど規模がデカい。ボランティアのおっちゃん、おばちゃんの数も半端でないが、夜の8時、9時までやっているのは私だけだった。あとは企業からの派遣応援者だ。
党の市議・県議、選挙区絡みの国会議員など連日の応援で、大物議員や元首相のイケメン次男坊議員も来た。

まあ、これも経験だが、正直疲れた。
明日は上京。誕生から1か月経った孫の顔を見たら、疲れもきっと癒されるだろう。