朝飯のラーメン

今日から集会係の応援。
今朝は5時過ぎに家を出た。選挙応援で大物幹事長が新潟中央卸売市場を視察後、集会を開くのでその準備のためである。6時からマイクのセットやらポスター張りやら会場を設営、仲買人主体の聴衆もボチボチ集まってくる。
7時半から演説会が始まった。幹事長は1時に車で東京を出発し、6時半に到着して市場を練り歩いたそうな。演説もさすがである。

30分の集会も無事終了。後片付けをしてみんなで朝飯を食べに市場内の食堂へ。やっぱしラーメンは国民食、意見の一致をみてラーメン屋「市玄」に入った。


ここの名物は「あさっぱラーメン」500円だが、体が冷えていたので100円プラスして「背脂ラーメン」を食べる。
トッピングはシンプルで煮干し系の澄んだスープに背脂たっぷり。細麺よりやや太い縮れ麺は結構コシがあった。朝飯代わりのラーメンもいいなあ。

昼まで時間もあったので、久しぶりにバイクのエンジンをかけてきた。ちょうど1か月ぶりだったが、エンジンは快調な音を聞かせてくれた。

午後打ち合わせ後、19時から中央区関南の神社で候補の演説会。この候補、若いだけに気負いはあるが、演説も段々板についてきた。
8時半過ぎに事務所に一旦集合、9時過ぎにようやく今日の応援を終了。
残り4日、スタッフもこれだけ頑張ってるのだから是非とも当選させてやりたいものである。