北海道ツーリング(9月10日=十一日目) 無事是めいライダー

昨夜は船が走りだして缶ビールを1本飲んだらすぐ寝入ってしまい、今朝も放送がかかる6時半までグッスリ。ツーリング中はやはり緊張していたのかなあ。
朝飯はコンビニのサンドイッチで済ませた。そういえばこのフェリーは去年と同じ船で、やはり9時からカフェラウンジでミニコンサートがあった。今回は二胡、客は去年より断然多いがその平均年齢は70歳を確実に超えている。私を含め、年金パワーは大したものである。
船尾のプロムナードデッキのリクライニングチェアに寝っ転がって時間をつぶす。ウトウトしてたら11時過ぎ「飛島のそばを通過中」のアナウンス、ちょうどその時、稲妻が光って猛烈な雨が降ってきた。思わず旭川付近を走っていた時のことを思い出した。
昼になる。ここまでくれば美味しい新潟ラーメンは目の前なので、レストランで「きつねそば」600円を食べる。
1時過ぎ、粟島を通過。そろそろ下船準備だ。
入港前、「新潟地方の天候は晴れ、気温は32℃」の船内放送に客からため息が漏れた。定刻3時半に新潟接岸、32℃はないにしてもかなり蒸し暑いことは確かだ。
4時過ぎ、我が家に到着。部屋に入り窓を開け放つと同時に、冷蔵庫の三ツ矢サイダーをがぶ飲みする。ブファー、ウメ〜。
5時になるのを待って「みやこや」で一人打ち上げ兼反省会。雨にも打たれ、パンクという大きな出来事もあったが、何事も無く帰り着くことが出来た。
「無事是めいライダー」、これからも「自」ばかりでなく「他」から認めてもらえるオバカンめいライダーを目指そうと思う。