今年の北海道ツーリング総括

朝は曇っていたが段々青空も広がり、爽やかな秋らしい天気になった。
午前中は洗濯機を2回まわし、部屋の掃除に板の間のモップがけ、バイクの洗車と大忙しだった。それにしてもタマげたのは北海道の大雨である。一昨日走っていた白老、苫小牧など猛烈な水浸し状態である。今日は東北も不安定だったようで良い時に帰ってきたものだと、悪運の強さを感じる。
ヒマにまかせ今回のツーリングをちょっと精算してみた。

 フェリー代:往復35,170円
 宿泊代:8泊合計57,400円(税込み)  ※2食付き3泊、朝食のみ5泊
 ガソリン代:総走行距離2,650km 補給量120.78㍑=20,113円 @166.53円/L
 諸経費:30,961円(飲食代、駐輪代、入館料等。但し、土産代は除く)

その他、占冠〜虻田洞爺湖間の高速代金が掛かっている。
パンクに関わる費用は、修理代45,000円とタクシー代2,700円。交換したタイヤが純正で32,000円(パンクしたのはミシュランで12,000円)もしたので高く付いてしまった。JAFによる運搬経費は保険でまかなえたので助かった。

笑い話を一つ。対向バイクに手を降るのは、北海道を走るライダーの暗黙の約束事である。私も2年目で余裕もでき、今年は積極的に手を降ることが出来た。5日、雨雲が低く垂れ込め何となく薄暗い中、対向車線に十数台のバイクが来るのを確認した。一生懸命手を降ったのだが、ウンともスンとも反応がない。礼儀を知らぬ連中だとムッとしてすれ違いざま睨みつけたら、ナント、彼らは自衛隊のバイク部隊の一団だった。向こうは私をヘンなオジンと思ってたろうなあ。

次の泊まりがけツーリングは、紅葉狩りか新そば行脚かな。時間もあるからゆっくり計画を立ててみるか。