春より早く朗報が

朝から曇り空だったが,2時過ぎからとうとう降りだした。夜半からみぞれも混じるようで明日も一日中降るらしい。こんな調子で一雨毎に暖かくなるのか心配だ。

夕方晩酌中に娘から電話があり,今日診察を受け赤ちゃんができたとの報告があった。
私もおじいちゃんと呼ばれる日が来る。
なんて呼んでもらおうかな。
「ハーレーのジイジ」「ニイガタのグランパ」「雪国のジッちゃん」「,,,,」
う〜ん,そうなるのはまだ2〜3年先だよな。これからじっくり考えよう。
とにかく嬉しい。これからも気を付けて元気な赤ちゃんが生まれることを祈るばかりである。
晩酌がいつもより多くなったのは言うまでもない。

先日買った「金獅子」が,まるで娘からの朗報を祝うように満開になった。部屋が暖かいから散るのは早いかもしれないが,来年も花を咲かせるよう気を付けて育てたいと思っている。