火野さんに追いついた

昨夜は熱帯夜だったかどうかわからぬが、寝苦しく気が付けば結局一晩中扇風機を点けっぱなしだった。今朝も起きるとむっとするような暑さだ。
先月16日以来、久しぶりにジムへ行く。もう着いた時点で汗がにじんでくる。北海道では一日二杯も豚丼を食べたので体重は増えているだろう。たっぷり3時間汗をかいて秤にそっと載ると、体重は100g増で収まっていたから一安心。
今日、火野さんの年齢に追いついた。夕方娘からのLINE電話を通じ、Sちゃん、Mちゃんから歌のプレゼントがあって、ジイジ、カンゲキ。そこで思い出したのが、先月横浜へ行った時の出来事。
行って早々、Sちゃんから「ジイジの夢はなあに?}と質問された。このトシで夢もないが「Sちゃん、Mちゃんのウェディングドレス姿を見ること」と答えると「フ〜ン」という返事。そして帰る日の前の晩。寝るために一緒に階段を上がっていくとき、Sちゃんが突如「おじいちゃん、ゴメン。パパと約束してるからおじいちゃんとは結婚できないの。本当にゴメンね」と申し訳なさそうに言う。急な言葉に何のことやら唖然としたが、私の夢をプロポーズと勘違いしてたようだ。「そうか、それは残念。でもパパなら仕方ないや」と、強がり言うのが精一杯だった。
こうなったら初志貫徹。二人の孫のウェディングドレス姿を撮ってブログに載せるまで何としてでも頑張るぞと、改めて誓った68回目の誕生日だった。