ただいま横浜滞在中

昨日は6時半過ぎに出来島を出発して一路首都圏を目指す。8時過ぎ、谷川岳PAに到着。ペットボトル2本に六年湧水を詰め、朝飯の「ラーメン」を食べる。スープはイマイチ、イマサンだが、麺だけは旨かった。
11時前、川崎・中野島に寄って嫁さんをピックアップし次男坊が入院中の新百合ヶ丘の病院へ行く。途中で昼飯でもと思っていたが全然店がなく、病院の食堂で定食を食べる。次男坊は、先週、自宅で激しい腰痛に襲われ救急車で運ばれたよし。23日にヘルニアの手術が予定されていて、先生によれば術後ほどなく退院できるらしい。リハビリ含め、来月からの職場復帰を考えているようだ。何にせよ、無事に終わってくれればと願うばかりだ。
横浜の娘宅には4時前に到着。半月ぶりのSちゃん、オミヤゲのアンパンマングッズを気に入ってくれて先ずはホッとする。ますますクチがまわるようになり、会話も面白い。嬉しかったのは、私を呼ぶときに、タダの「ジイジ」から「ニイガタのおじいちゃん」になったことだ。テレビのアニメの歌はまだ口が回り切らないが、リズムと音程がしっかりしているのには感心する。
Sちゃん、月、火の保育園の送り迎えは「ニイガタのおじいちゃん」だから、よろしく頼むね。