船のこと

朝から曇りがちの天候で,昼から日も照ったが気温は上がらず肌寒い一日だった。

テレビでタイタニックを放映している。
船といえば,いろいろな船に乗ってきた。学生の時の練習船,就職してからの10トンのいか釣漁船から2万トン級のスリミ工船まで。乗船中は,楽しいこともあれば怖いこともあった。船員手帳をみるとその時々のことが思い出される。

就職して初めて乗船したのが,北洋サケマス船団の独航船・96トン。調査員としての乗船で,母船から指示されたポイントで操業し,漁獲情報や海洋情報などを報告する仕事である。集結地の函館へ行く前日,東京で「ポセイドン・アドベンチャー」を観た。独航船や北洋がどんなものか見当もつかない中で,船が沈む映画を観て何となく不安が増したことを覚えている。

明日は天気が良いらしい。春を探しに散歩にでもいくかな。