塩麹に挑戦

朝方は曇っていたものの昼前あたりから雨になり,夕方からは「春雨」にしてはちょっと強い「マロニーちゃん」雨になった。夜半からは雪になるらしいが積もることはないだろう。

夕方はピアノレッスン。
バイエルも段々難しくなってきた。先生は,これからの曲はクリアするのに一か月は覚悟しなければ,と言う。確かに,旋律を右,左,交互で弾くようになってきたから,ますます頭も指も混乱している。
課題の「エンターティナー」,とうとう丸はもらえなかった。まあ,練習曲として,長く付き合っていこう。

最近,いろんなところで塩麹が話題となっている。昨日,姉のところで初めて漬物を食べたがいける味だ。レシピさえ守れば簡単に作れるということなので,ピアノの帰りに麹と塩を買ってきた。秤は体重計しかないので,麹に対する塩の量が心配だが,まあ,しょっぱくても甘くても,何とかなるだろうと思っている。