見栄の床屋

昨日は暗くなってからかなり強い雨になったようっだが、今朝は雨は上がっていた。しかし午前中は雲も多めでスッキリせず、午後になってようやく陽射しが戻ってきた。

10時過ぎ、床屋に行く。後期高齢者の仲間入りが目の前に迫り、最近髪の伸びが鈍化してきた。さらに毛筋はますます細くなり、ボリューム感がまるでなくなってきた。前回刈ってから40日余り、髪型(といえるかどうか)の見た目はほとんど変わらないが、近頃は「見栄」で床屋に行くようなものである。店内はワタシより髪が少ない年金世代がイッパイ、ちょうど一時間待ってで順番が来た。カッコつけて一応「周りは3㎜のバリカンで刈り上げてスポーツ刈りに、、」とオーダー、バリカンで一気に周りを刈り上げ、髭を剃り、髪を洗い、ホンの数秒ドライヤーで乾かして、正味15分ほどで終了した。

時計は11時20分、チト早いが床屋の近くにある「とんから亭」でランチする。初めての店なので、先日スマホのローカルニュースで紹介されてた「定食B」をタブレットで注文。厚めのトンカツに鶏の唐揚げが2ヶ付いて1,089円、写真にないがスープカレーより若干とろみが付いた具無しのカレーがお代わり自由。ご飯にトンカツを載せソース代わりにカレーで味変、さらに味噌汁代わりにカレーを一杯、ウ~ン、満足のランチだった。

明日は晴天が予想されている。ちょっと遠出してお花畑でも行ってくるかな、、、