強風にもめげず

朝方、ベッドの中で風の音を聞く。起きてみたら雨上がりで道路は濡れていたが、風は思っていたほど吹いていない。
一昨日、昨日とジムを頑張ったので(?)、今日は悪天候だろうと初めから休養日に決めていた。いつもの10時になったが「天気は悪からず、悪からず」、そんなに伸びてなかったが折角なので床屋に出かける。以前は「髪の毛が立たない程度に短く、そして云々」と注文していたが、毛筋が細くなり「短くしても立ちませんよ」と言われてからは「脇は3㎜のバリカンでスポーツ刈り」だけのオーダーとなる。
床屋を出たのが11時前、まだ風は弱い。近くのBook Offを冷やかし、スーパーに寄って1パック98円の特売卵を買う。この間3〜40分、一気に西風が強まってきてもうビュ〜ン、ビュン。こんな風には負けていられない、ちょっと迷ったが昼飯にマンション近くの「大江戸県庁前店」に寄って「醤油ラーメン並とミニ焼肉丼」850円を食べる。
午後はもう大変な強風が吹きまくる。テレビでは、高速の長岡〜燕三条間で不通、新幹線もいっとき運行を見合わせているとテロップを流していた。もうすぐ22時、まだ外はめちゃくちゃピーポーと風が鳴いている。明朝には弱まっていればよいが、、、