久々の温泉

今日も終日小雨が降ったり止んだりで鬱陶しい。横浜から戻ってきてからほぼ引籠り生活、これでは気が滅入ってしまうので久々に温泉へ行くことに。

県内日帰り温泉施設のガイド本で、秋葉区小須戸の「花の湯館」へ行くことにし、9時半過ぎ、マンションを出発する。信濃川沿いを遡り、40分ほどで到着。入館料はタオル無しで六百円だった。

内湯は37~39℃と41~43℃の湯温の違う湯船が二つ、先ずはあつ湯で冷えた体を温める。外を見ると見事に咲いてる桜が一枝、「ワッ、寒緋桜か彼岸桜か?」と思って露天に行くと、それは見事な「造花桜」であった。一時間ほど浸かって2階の大広間で休憩。レストランもあったが定食と麺類で気乗りせず、湯上りサイダーだけ飲んで施設を出る。

スマホで調べ、矢代田駅前の食堂に入るが、5席ほどのカウンターでは常連らしい2組の熟年夫婦が大声で騒ぎながら飲んでる最中。小上がりに座り、「おすすめ」と書かれていた「カツ丼」950円を頼むがカツはウスいし味はウスいし、人生3本の指に入る「美味しくない」カツ丼だった。天気がよければ瓢湖でもと思っていたが、相変わらずの雨模様でまっすぐウチに帰る。

春が来るのはまだまだ先だ。それまで一週間に一度くらい日帰り温泉でも楽しむか。さて来週はどこへ行こうかな、、、