オフィシャル健診

冬型の気圧配置が強まり、昨日から断続的に雪となっている。ピーポーと横殴りの風も強まり、うるさいばかりだ。今朝は積もっているかな、と思ったが、車がウッスラと白くなった程度である。

今日は年一回のオフィシャル健診だ。7時40分、車で5分足らずの健康管理協会に向かう。昨年からリニュアル工事が終わって内部がきれいに明るくなったが、受付嬢のみならず案内係や検査技師のほとんどが女性となり、しかも若くてきれいになった気がするのはワタシだけだろうか、、、

着替えを終わって8時10分から検査開始。今回は腹部のスキャンからだったが、昨年と同じオネエちゃんかどうかわからないが、画像の映りが悪いようで痛いくらいゴリゴリ押し付けられ時間が掛かること。この検査だけで20分くらいかかってしまった。問題の身長・体重は昨年より2㎜高くなり700g軽くなって、肥満度は若干低くなったが体脂肪率は2%あがってガックリ。このトシになると脂肪の肉質も変化するのだろうか。

検査は順調に進み、最後がバリュームを飲んでの胃のレントゲン検査。昔から見ればバリュームの量は減ったし飲みやすくもなったが、飲んだ後の台の上で回転させられるのが辛くなった。検査には支障なかったが、昨夜の18時半以降水分含め全然口にしてないのに胃内に未消化の食べ物が残っていたらしい。これもトシのせいなのかな

善検査を終わり、精算時も済ませて9時40分に検査会場を出る。結果が郵送されるのは6週間後、その前にネットでも結果がわかるようでQRコード、パスワードなどが印刷されてる紙を渡された。会場から10時オープンのラーメン屋へ直行することも考えたが、バリュームを出す下剤を2錠も飲んだのでいつモヨオスか不安のため、今日のところは大人しく自宅に戻った。

年内のスケジュールはこれにて終了、明日から正月を迎える準備をしなくっちゃあ、、、