フィーバー続く

朝、雨かなと思ったら薄日が射す天気。生暖かい南風が吹き、気温は24℃に達したらしい。

WBC侍ジャパンの選手、スタッフが帰国し、今日もフィーバーが続いている。強行軍で疲れてる中、成田での記者会見は通り一遍で選手らが可愛そうな感じだった。夜のニュースキャスターに栗山監督が出演、大越キャスターの的を得た質問に真摯に答え、人間性も垣間見えた栗山監督に好感が持てた。

監督は道内ではチョー有名人。長年札幌の少し北にある栗山町に住み、自費で野球場を作って地域活性化に努めている。勿論ホッカドー好きのワタシも知ってたが、これらは栗山が日本ハムの監督に迎えられた以降の話しと思っていた。ところが今朝の朝日新聞を読むと、映画「フィールド・オブ・ドリームス」に感銘し、名字が同じ栗山町の畑の中に球場を作って子供たちなどに教え始めたとか。このことが後に日ハムの監督に迎えられた要因という。インタビューで彼が応える「WBC優勝したことで、子供たちが憧れを持って野球に接する機会になってくれたら嬉しい」というメッセージが、実践している下地があり心から出ていることに感動した。今回二刀流で活躍し決勝ではクローザーも務めた大谷がMVPとなったが、今日のインタビューを聞いて「真のMVPは栗山監督」というネットの話題も納得できた。

昨日、富山で開花宣言が出た。右は今日鳥屋野潟公園を散歩中に見た桜の蕾だ。この分なら週末にも咲く勢いだが、明日から寒の戻りがあるようだ。でも来週半ばには開花するだろうな、、、