侍ジャパン、二連勝

 

天気予報が当たり、午前中は降ったり止んだりの天気を繰り返す。気温は13℃越え、でも昨日までが暖かかったので少し寒く感じた。

11時過ぎ、久しぶりに「ふるさと村」に行く。買い物の前に隣にある「一兆」で「醤油ラーメン」800円で腹ごしらえ。アプリクーポンで大盛(150円分)をサービスしてもらう。孔明、吉相、大舎厘などのダルマグループ系列で、この店の醤油味が一番好きだ。

「ふるさと村」では週末開催の「酒の陣」の準備中。県内の酒造メーカーが自慢の一杯を試飲販売するイベントだ。こんなの見てると駅中の「ぽんしゅ館」のワンコイン(五百円で6銘柄)試飲が恋しくなった。肝心の買い物は、晩酌の肴に佐渡産宗八カレイの一夜干しを買ってきた。

WBCの侍ジャパンが好調だ。昨日の中国戦では大谷が先発し、打線になかなか火が付かずヤキモキさせたが、終わってみれば8対1の快勝だった。そして今夜の韓国戦もダルちゃんが打たれて0対3の劣勢から、相手投手の乱調もあってあわやコールド勝ちかと思わせる13対4と圧勝した。投手力はピカイチ、打線は4番村上が普段の力を発揮すれば全然問題ない。この調子で世界一まで突っ走ってほしいものだ。

明日は天気が回復するようだ。桜の蕾具合いでも観に行こうかな、、、