今日は大忙し

昨日に輪をかけた暖かさ、ここ中央区も22℃まで上がったというから驚きだ。新潟の桜開花予想は4月2日と発表されたが、民間気象会社では3月28日とか。この暖かさなら民間に分がありそうだ。

今日は確定申告に行く。郵送でもいいのだが、間違ってたら損するかもしれないので、面倒だけど毎年会場で作ってもらっている。白山神社そばの古びたビルの3階が申告会場だ。朝8時から整理番号を配るというので行ってみると、かなりの人が並んでいる。27番の札を取って狭い廊下で待つこと15分、後からも続々と人が並び完全な密状態だ。やっと係員が現れ、10時半~11時の2番目という紙を渡される。一旦家に戻って10時半に出直し、ものの5分で申告終了する。昨年の医療費自己負担は4万円足らずのため、控除対象にならなかったのは残念だった。

今日は木曜で近所のスーパーの特売日。物価高のおり「55円セール」「77円セール」のチラシは見逃せず、2軒ハシゴして買い物する。要らないものまで買ってしまうから「得か損か」分からぬが、ヒマなんだからまあ良しとしよう。

15時から3か月ごとの定期検診でM病院へ。採尿と採血して結果が出るまで待つこと40分、診察室に入るやいなや「また揚げ物食べただろう」とT先生から怒鳴られた。糖尿の値がまた少し上がったらしい。体重も前回より1.5㎏増えていて「揚げ物控えろ、痩せろ、運動しろ」の無理難題を連呼する。最近自主トレで頑張ってる旨「言い訳」しつつ「次回は必ず減量してくる」とカラ約束して、いつもの処方箋を書いてもらう。3か月後の6月はたぶん北海道にいるため、お願いして薬は120日分にしてもらった。

前線通過のため明朝は雷雨の予報が出ている。明日は昼から「やすらぎ提」でも歩いてくるかな、、、