真冬に戻った~

今朝起きてカーテンを開けると、外は視界が悪くウッスラ10㎝ほどの雪が積もっている。冬型特有のスジ雲のせいか、日中も晴れたり曇ったり小雪が舞ったりと目まぐるしく変わる。ここしばらくようやく春めいてきたかなと思ってたのに、また真冬に逆戻りである。

いま田中陽希が全国三百名山を人力で走破した「トラバース3」の最終シリーズ15分版を放送している。今朝は2020年10月の279座目「ニセコアンヌプリ」だったが、この日立ち寄ったのが「黄金温泉」だった。

温泉はオーナーが自分で作り上げたもので、ワタシがこの温泉に入ったのは番組のちょうど1年前、19年9月26日ニセコの「とほ宿」に泊まった時に宿のご主人が連れて行ってくれた。日没近くで視界は良くなかったが、内湯・露天とも手作り感タップリでアンヌプリを遠望し、マッタリと浸かったことを覚えている。

GW明けから北海道ドライブの楽しみの一つが温泉巡りだ。道内をちょっと走れば、公共・ホテル・旅館の立ち寄り温泉がいくらでもある。サラサラ湯もいいが、黒くヌルヌルしたモール温泉が大好きである。長旅まであと二ヶ月半、我慢、ガマン、の毎日である、、、