今年の初ラー

昼前外出した時は雪がパラパラ降ってくるなど、今日も変化の激しい天気だった。風が弱い分、昨日よりはやや暖かく感じる。

今朝メールを見たら、今日届く予定の蛍光管セットが遅れて7日になるという。上越線沿いで雪が降り続いているらしいが、関越道が閉鎖されてるとは言ってないのにどうしてだろう。夜なべで仕事するわけでもなし、特段の影響はないがやはりチト不便ではある。蛍光管の予備があってもいいかと昼前に近くの家電量販店にいってみた。

「昼前に外出する」ことは「ラーメンでランチする」ことの裏返し、ということで近くの「中華麺食堂かなみ屋女池店」で四川麻婆担々麺(980円)に半炒飯(370円)を食べる。辛さは「普通」なのにピリピリ、辛々、汗がジワッと滲んでくる感じだ。中太縮麺もコシがあって旨かったが、炒飯はハーフとはいえチョー少な目なうえにビミョーにベタベタしており期待を裏切られた。

家電量販店に行き、Amazonでオーダーしている蛍光管3本セットを見てみると、、、ナント、2千円も高いのだ。同じ型式でOFF直後残光が出るものでも千円も高い。「定価」って一体どうなっているのだろう? しょうがない、暗くはあるがあと二日我慢することにしよう、、、

昨夜、横浜Sちゃんのママから「ブログが違ってるよ」とLINEで連絡があった。ジャンボ宝くじ、Sちゃんは10枚のうち、下3桁の一万円、下2桁の3千円、下1桁の300円、の3枚が当たったということだ。スゴい確率、さすがSちゃん、持ってるなあ~、、、まだ先だが、今年のSちゃんへのXmasプレゼントは「宝くじ」で決まりかな?