ワケクチャワカラン

昨日は久しぶりに陽射しがタップリで洗濯物を外干し出来たが、今日は朝から雪がちらついたり小雨が降ったりでしょっと底冷えする天気だった。

Amazonからメールが入り、今日届く予定の蛍光管がまた二日遅れて9日になるというではないか。いくら山沿いが大雪とはいえ、高速道路が閉鎖とは聞いてねえぞ。ひょっとしたら出品者が安くしすぎて出し渋ってるのではなかろうか? ハッキリ理由を書いてくればいいのに、ホント、ワケクチャワカラナイ。

ワケクチャワカランといえば、最近の言葉も分からない。その筆頭が「インフルエンサー」だ。初めて聞いた時、「インフルエンザと新型コロナの両方に罹って病原菌をまき散らす悪いヤツ」と思ったのだが、ネットで調べたら「世間に与える影響力が大きい行動を行う人物」とあった。「ユーチューバー」なる職業もよくわからないのに、ある日を境に自ら「インフルエンサー」と名乗るのはもっとわからない。世間に与える影響云々はあくまで第三者の評価だろう? それを自分で名乗るなんて厚かましいにもほどがある。

アナリストと評論家の違いも理解できない。自分自身「アタマはまだやわらかい」と思っているが、本当は「頭がヤワになった」だけなのだろうか、、、