2022秋 気ままな放浪旅(四日目)

京都は放浪返上

ここ道駅「大和路のへじ」、すべての店が18時には閉店。後片付けが終わり19時頃には車もほぼ消えたが、その後泊まり(?)の車が集まりだし、朝起きたら駐車スペースの80%は埋まっていた。

関西圏の予報は曇り時々晴、午後には雷雨のところもあるという。8時ちょうどに出発、ナビに従って一般道を走り10時半に京都市のホテルに到着。フロントに断って車を置き、歩いて10分ほどの「二条城」へ行く。

 

二条城はインバウンド・修学旅行生・観光客が入り乱れ、大変な混みよう。入場料1,300円、高校二年(17歳)秋の修学旅行以来実に57年ぶりの見学である。

二の丸本殿内の大政奉還が行われた大広間、襖絵、天井画、欄間など修学旅行の時はバチバチ写真を撮ったが当時は白黒、今回カラーで手ぐすね引いていたが二の丸本殿内は撮影禁止になっていてガックリ。悔しいから二の丸庭園、本丸庭園、清流園などじっくり見て回る。

 

二条城から地下鉄を乗り継いで錦市場に行ってみる。ここも家族連れのインバウンドが多く、去年と比べようがないほどの賑わいだ。四条大橋近くの「甘楽牛肉麺河原町店」で「手打ち麺」大盛890円を食べる。粉を打ちながら両手を広げて一本が2本、二本が四本、四本が八本、、、と打つ麺だが、牛肉が?、スープはラー油で味付け、普通の煮卵、ちょっとインパクトがなかったかな、、、

 

四条大橋から鴨川を覗く。水は澄み、魚が透けて見える。「アー・ユー・鮎?」。

鴨川の夏の風物詩「川床」、今年は活躍できたんだろうか。

今日から4日間は二か月前に予約したホテル住まいで「放浪」は返上だ。明日は11時から「修学院離宮」の参観である。付近に駐車場はなく、最寄りの駅から徒歩で20分は掛かるらしく、しかも宮内は3㎞の道を歩くとか。かなりハードな観光となりそうだ、、、