知らない土地を歩くことが好きだ。だからテレビでは紀行番組をよく観る。

修学旅行以外で初めての旅は,高校3年の夏休みに行った長野県の学生村だ。長野駅からバスで行く鬼無里村で,農家に民宿し食事は中心部の一軒の家に集まり2〜30人が一緒に食べた。受験勉強に励むつもりで行ったが,頑張ったのは最初の4〜5日だけ。あとは仲良くなった他県の高校生や浪人生と意味なく話し込んだり,近くに観光に行ったり。二週間くらいの滞在だったが,いい思い出となっている。
大学1年の夏休みには,九州地方を一人で旅した。お中元時期にアルバイトして金を溜め,駅に寝たり大学で知り合った友人や先輩の家に泊まったり。当時は学生が大きなリュックをしょって旅することを「カニ族」と称し流行っていた。
大学3年からは夏・冬に実習航海があり,北海道から九州までいろんな港に入って,その土地の名所や名物を楽しむ機会に恵まれた。遠洋航海では,香港,シンガポールポートモレスビーパプアニューギニア),ポートダーウィン(オーストラリア)と回り,生まれて初めて外国の地を踏んだ。

就職してからも出張やら何やらで,国内はもとより,欧州(英,仏,オランダ,デンマークノルウェーアイスランド,ロシア),アジア(中国,韓国,タイ,台湾),アメリカ,中南米パナマ,ペルー),アフリカ(アンゴラナミビア,南ア,セイシェル),太平洋の島嶼国・地域(グァム,ミクロ,マーシャル,ナウルニューカレドニアタヒチ)と,いろいろなところを見聞出来た。その都度メモっていれば,一大紀行本も書けただろうに。そのうち写真だけは載せようと思っている。

新潟は二日連続の青空であったが,明日,関東地方は雪になるらしい。新潟では屁でもないちょっとの積雪が,大きな事故につながるから怖い。私も雪で電車に閉じ込められた苦い経験がある。十分注意してほしい。