2022秋 気ままな放浪旅(二日目)

熱戦でした

昨夜は遅くまでバイクやら車やら、やたら出入りが激しくうるさかったが、スマホの落語に全集中し根性で眠りにつく。今日も快晴と思っていたが全天薄雲り、でも雨の心配はなさそうだ。

今日は、浜松市にいるY君が所属するI中野球部練習試合観戦の日だ。駅内にあるコンビニでモーニングコーヒーを飲み7時45分出発、下道を走ってちょうど1時間、相手である浜松市天竜区のS中学校に到着する。練習試合は双方ともメンバー総入れ替えで2試合が組まれている。Y君不在の第一試合は6対3でI中学校の逆転勝ち。10時過ぎにはYちゃんも到着、一緒にy君出場の第2試合を観戦する。

先攻のI中は順調に得点を重ねて3回を終わって3対0とリード、Y君は3回裏センターの守備から途中出場だ。無難に二つのフライアウトを処理し、5回表に初打席がやってきた。内野ゴロだったが俊足を生かして一塁に駆け込みセーフ、相手ピッチャーの執拗な牽制球をかわして見事二盗にも成功する。その後相手の守備の乱れもあってY君はホームイン、貴重な4点目となる得点を記録する。

7回表を終わって5対0で楽勝と思われたが、7回裏抑え投手が乱れて無死満塁のピンチ。マウンド上で内野が集まりピッチャーを励ますも、次打者に走者一掃の三塁打を打たれ、二点差に迫られる。ここで投手を含む選手交代が告げられ、Y君もセンターからショートにコンバート。リリーフピッチャーが後続三人を打ち取り、5対3でI中学の連勝となった。

試合が終わってY君と三年半ぶりの再会、いま身長は174㎝とかであと1年もすれば私も追い抜かれそうだ。打って、走って、守って、これからもがんばれ~

 

二人と別れて国道を西進、今日中に名古屋を越えたかったが渋滞もあって15時40分、岡崎の道の駅「藤川宿」に到着。旧東海道の松並木だけ見ようと歩いてみたが、えらい遠回りして汗をかいてしまった。名古屋越えはあきらめ、今晩はここで車中泊を決める。

松阪市で「鶏の焼肉」を食べたかったのだが、往きはあきらめ、明日は下道で奈良に直行する予定である。