2022秋 北海道旅(十八日目)

無知にムチ

朝方は雲に覆われていたが、8時過ぎに雲に切れ間ができたと思ったら一気に青空が広がった。最高気温は23℃、湿度が低くいかにも北海道らしい爽やかな秋晴れである。

8時過ぎにチェックアウト、向かったのは15分ほどの帯広卸売市場。ここの食品総合センター2Fにある市場食堂「ふじ膳」だ。

時刻は8時半、混んでるかなと思いきやガラガラである。「日替わり三色丼」1,600円を食べる。今日はサーモン、ホタテ、ハマチ(ブリ=?)かな。新線さ派分からぬが、具もご飯の量もちょうど適量でした。揚げ物も多いようなので次回挑戦します。

 

市場から30分ほど走って「十勝牧場」へ行く。いつもなら白樺並木のところで終わりにするのだが、好天に誘われて展望台まで行ってみた。しかし、この砂利道の悪路はどうにかならないものか? 前のドスコイ号なら途中でコケてるだろう。

高くはない展望台だが、360度見渡すことはできる。あんまりデカくない道産子が放牧されていて、でもその逞しい馬体に圧倒された。

 

上士幌のナイタイ高原牧場に行く。何回目の訪問だろうか、大風に吹き飛ばされ建て替えられた展望ラウンジで、ソフトアイスを舐めながら双眼鏡で牛の群れを追う。

 

ナイタイから7㎞ほどの距離だが、車で30分はかかる「士幌高原ヌプカの里」に行く。景色は似てるが、こちらはロッジやキャンプ場がメインの施設だ。

 

北海道らしい景色を楽しみながら、道駅「うりまく」に寄ると、そこに衝撃のステッカーが、、、

「FREE WiFi」の脇に「shikaoi」と書いてある。道駅のフリーWiFiは知ってたが、接続が面倒(実は簡単)だし電波も安定しないので手持ちのモバイルWiFiばかり使っていた。試しに携帯でやってみたら、いとも簡単に接続できた。そんならとPCでやってみたら、ちゃんと接続できるではないか。地元自治体がやってるのは結構強力なんだ。

15分ほど走って今晩泊るつもりでいた道駅「しかおい」で試すと、「MICHI-NO-EKI」は不安定だが「shikaoi」はバッチリ。EKIも場所を移動すると結構強力なことも分かった。この先のブログ作成に希望の灯が見え一安心、ますます「道駅で泊」が増えそうだ。

自分の無知でドタバタしたのがバカみたいだ、こりゃムチでお仕置きだな

”ビシッ” ”アヘェ~” ”ビシッ” ”アヘェ~” 、、、