2022秋 北海道旅(二日目)

青空バッチリ

定刻4時半、小樽到着。トラック・乗用車から下船が始まったので4時40分には走り始めていた。ようやく薄ぼんやりし始めた時刻、最近は昼間しか運転してないので慎重に走る。小一時間で札幌市中央区北海道神宮に到着。

うっそうとした森を想像していたがさほどでもなく、境内も意外と狭くて30分ほどで本殿前に戻ってきた。6時ちょうど大太鼓を合図にご開門、待っていた多くの人が本殿境内に入っていく。リス君はそこいらじゅうにいるが、動きが速くポーズをとってくれないのであきらめた。

定山渓~中山峠を経由し、真狩村へ行く。通勤ラッシュもなく絶好のドライブ日和、真狩付近から青空にバエる羊蹄山を撮る。

真狩村の中に、最近ハエギワが話題の細川たかし銅像がある。この像、自然なハエギワでかなり昔のものかな?

黒松内を経由し長万部駅前の「かにめし本舗かなや」で名物のカニ飯を購入し、国道沿いのパーキングで昼飯にする。1,180円、オレならヤッパ「濃厚醤油チャーシュー麺」の方がいいな。

八雲町のイオンで買い物しながら時間をつぶし、13時ちょうど「噴火湾パノラマパークオートキャンプ場に到着。噴火湾が見えるかと思いきや、ちょっと奥まっていて見えないのは残念。久しぶりにタープを張り、もう汗びっしょり。敷地内にはビールがなく、また車で買いに行ってグビっ、、、ウ、ウマイ

18時半近く、木立の間から満月が見え始めた。絶景かな、ゼッケイかな、、、

キャンプのあまりの段どりの悪さに辟易し、明日もここに連泊して荷物の整理をする。衣装持ちだから仕方ないが、やはり荷物を持ってきすぎたようだ、、、