2022秋 北海道旅(9月9日=初日)

幸先良し

ちょっと興奮気味に6時前起床。雨が降ったのか、道路が少し濡れている。起き掛けにシャワーを浴びた後、買っておいたパンとコーヒーで朝食をとる。

時計替わりのテレビを観ながら過ごしていると、8時過ぎ、ピンポンが鳴った。出るとS急便の宅配である。「ひょっとしたら、、、」と思いながら受け取ると、案の定「金麦」からの贈り物だった。今夏は22年度購入缶についているシールしか応募できず、欲しかった120枚応募での「金麦トレイ」は断念し、60枚での「2品」獲得に切り替えた。でも藍色の小皿にオタフク型グラスがカッコいい。旅から戻ったら早速使ってみよう。8月半ばに応募し旅で留守してるとき届いたら面倒だなと思っていたので、旅立ち寸前のゲットはラッキー、今航は良いことがあるかもしれないゾ、、、

予定通り10時半に出て隣のコンビニで買い物し、ジャスト11時に信濃川河口のフェリー乗り場到着。eチケットだからあとは乗り込むだけだと思ってたら「受付で検温だけお願いします」とのこと。ビル内の受け付けには結構な列ができている。順番が来て額にピストルを当てられ検温、するとチケットに「検温済」のシールが貼られた。ウ~ン、何とも面倒くさいものである。

定刻12時に新潟を出港、船内はもちろんマスク着用である。沖を奔りだしてすぐ「波が荒いためデッキに出るのは禁止」のアナウンスがあったが、ベッドに入ってマスクを外しPC広げながらチビチビ飲み始めた私には関係ない。先日「中秋の名月」はいつだろうと調べてみたら、北海道に着いた日の「9月10日」と判明。「ゆっくり眺めながら飲むのもいいな」と思ってこの日のキャンプ場を探してみたら、東側が大きく開いて見晴しのよさそうな八雲町の「噴火湾パノラマパークオートキャンプ場」を予約することができた。小樽下船後、北海道神宮~定山渓~喜茂別ニセコ黒松内を走り、昼過ぎにはキャンプ場に入るつもりである。

楽しみにしてた2年ぶりの北海道旅が、いよいよはじまるゾ、、、