2022秋 北海道旅(四日目)

超ボリューミー

寝る直前には場所作りで相変わらずバタバタするが、車中泊も二泊目となって前夜よりグッスリ眠ることができた。

今朝は7時に起きだし、早速朝食。お湯を沸かして即席ポタージュスープを作り、残りのお湯でソーセージを茹でる。メインは勿論ラッキーピエロの「チャイニーズチキンバーガー特上」だ。冷たいのは残念だが、食べてるうちにそのハンディも忘れてしまった。量も量だが味もベリーグッド。半分食べて白いカツもあるのに気づいたが、これってホタテだろうか。たまにKFCのバーガーを食べるが、508円でこんなにボリュームがあって美味しいものはなく、これで今日の昼飯抜きが決まった。ムコ殿、満足しましたゾ、、

9時過ぎ、二日間お世話になったキャンプ場を後にする。ここは電源付きカーサイトが炊事場有無の二種類、フリーキャンプサイト、コテージなどかなりの広さ、価格も手ごろだしまた利用したいと思う。

国道を噴火湾沿いに東進し、一時間半ほどで洞爺湖南西端にある「有珠山噴火記念公園」に寄る。天気はイマイチだが、湖面は静かで中島も良く見える。

お目当ては、2020年秋の「こころ旅」で火野さんも見たこのモニュメント。モニュメントを全部見たいが、公園は東へかなり広く全部回ると一日でたりるかどうか、、、。3~4基みて、あとは木陰でノンビリ過ごす。

海沿いの洞爺湖町に入り、火野さんたちが弁当を食べた「善光寺」に寄る。ここは蝦夷三官寺の一つ、茅葺の本堂も見応えがある。

さらに東進し、室蘭の祝津公園に到着。白鳥大橋もこの曇り空ではちょっとさえない。

室蘭駅に寄る。今は観光案内所になっているが、古いようで、外観はきれいだから新しいようで、何とも妙な感じを受けた。

このあと登別で流れが温泉となってる大湯沼川の足湯に行くつもりだったが、駐車場を探しきれず、15時ちょうど今晩の宿であるカルルス温泉の旅館に入る。露天はないが内湯に湯温の異なる湯船が三つ、一人でゆっくり浸かった。この宿は溜まったクーポン1200円分を使って朝飯付き4,050円だ。明日は11時から予約したウポポイの資料館を見学、午後からは新しい道駅などによって苫小牧近くの道の駅で泊の予定だ。