2020秋 北帰行ドライブ(二十八日目)

「秋空、バッチリ」

f:id:sumichan62:20200929071812j:plain

起きたら昨日以上の青空が広がっている。ホテルは、クーポンが効いて朝飯付き3,770円。7時過ぎに食事処へ行くと、オ~、大好きなバイキング形式。入り口には、透明グローブとマスクまで用意されていた。

f:id:sumichan62:20200929085835j:plain

f:id:sumichan62:20200929085537j:plain

8時半、ホテル出発。道道40号線に入り、30分ほどで「八甲田山死の彷徨」で有名な「雪中行軍遭難者銅像」に寄る。

f:id:sumichan62:20200929085422j:plain

f:id:sumichan62:20200929085253j:plain

f:id:sumichan62:20200929085401j:plain

 新田次郎の小説は。管理職研修のテキストに用いられ、行軍成功と遭難の要因を徹底的に討論させられたので思い出深い。像は神田大尉と思いきや後藤伍長ということだ。

f:id:sumichan62:20200929093424j:plain

f:id:sumichan62:20200929094857j:plain

 国道103号線に入ってすぐ、ロープウェーの八甲田山麓駅に到着。駅は老々ハイカーで行列ができていた。往復2千円、15分毎の運航だがコロナ禍で乗客を抑えているため2便目でやっと乗れた。

f:id:sumichan62:20200929094543j:plain

f:id:sumichan62:20200929094354j:plain

f:id:sumichan62:20200929093855j:plain

 岩木山もバッチリ、山頂駅でも紅葉は始まったばかりだ。

ここから酸ヶ湯温泉を経由して奥入瀬渓流に続く国道103号、102号線はこんなに狭く曲がりくねっていたかな。よくぞバイクで走ったもんだと感心する。

f:id:sumichan62:20200929112218j:plain
f:id:sumichan62:20200929112247j:plain
f:id:sumichan62:20200929112500j:plain
f:id:sumichan62:20200929112700j:plain
f:id:sumichan62:20200929112712j:plain
f:id:sumichan62:20200929112743j:plain

f:id:sumichan62:20200929120353j:plain

f:id:sumichan62:20200929115158j:plain

f:id:sumichan62:20200929112819j:plain

陽気に誘われてか、ハイカーが多い。久しぶりに観光バスも見た。紅葉には大分早いが 、それでもこの景観は絵になる。

f:id:sumichan62:20200929123501j:plain

 十和田湖に出て反時計回りに国道102号線を走るが、四国の439号線並の悪路に閉口する。湖北にあたる御鼻部山展望台からの十和田湖、ここも樹々が邪魔しているなあ。

f:id:sumichan62:20200929132437j:plain

f:id:sumichan62:20200929132420j:plain

 湖の南西にあたる発荷峠展望台からの十和田湖。天気が良ければどっから撮ってもそれなりに映るものだ。

f:id:sumichan62:20200929140222j:plain

f:id:sumichan62:20200929140508j:plain

十和田湖の西半分は秋田県。発荷峠から県道2号線で鹿角の小坂鉱山に向かう途中、道の駅「こさか七滝」で休憩。七段の滝があるということだが、下の三段くらいしか見ることができなかったのは残念。ここから15分ほどで小坂鉱山に到着する。

f:id:sumichan62:20200929142216j:plain

ここで見るのは二か所、先ずは旧鉱山事務所だ。この付近、公園になっていて非常に整備されている。青空に威風堂々の白い建物がよく映える。

f:id:sumichan62:20200929142720j:plain

 大きな駐車場を挟んで建つのが、高山で働く人たちの厚生施設として造られた「康楽館」。入館料660円、解説付きで中を見学した。日本最古の現役芝居小屋、建設費用は現在の価格で7億円とのことだ。

f:id:sumichan62:20200929152137j:plain

f:id:sumichan62:20200929152234j:plain

f:id:sumichan62:20200929152304j:plain

 最後に、縄文時代の遺跡「大湯環状列石」を観に行く。芝生で整備された広場に、日本のストンヘンジが並んでいた。

十和田ICから高速に入り、16時半、安比高原のペンションにチェックイン。明日は八幡平、岩手山焼走りなど回る予定でいる。