北海道ツーリング 2019秋(12日目) 今日は快晴

 

f:id:sumichan62:20190921072511j:plain

泊ったのは、網走駅近くのビジネスホテル。雨の中を出歩くのは億劫なので、晩飯はコンビニもので済ます(勿論金麦付き)。今朝の朝飯はミニバイキング。カレーがあるのが嬉しく、4,700円/泊では御の字だ。「なつぞら」をしっかり見て、8時半過ぎ、ホテルを出発する。

f:id:sumichan62:20190921093931j:plain

 能取湖サロマ湖を右手に観て、国道238号線を北へ快調に走る。道の駅「サロマ湖」で休憩。後ろに湖がチラッと見えるけど、わかるかなあ? 今日は、湖面に漁船が浮かんでいたりしてインスタ映えするのだが、ビューポイントの駐車スペースがないんだよね。

f:id:sumichan62:20190921102525j:plain

芭露から道道244号線に入り、10時過ぎ、遠軽町の「ガンボウ岩」に到着。存在は以前から知ってはいたが、今夏「こころ旅」で見たら無性に来たくなった。

f:id:sumichan62:20190921103352j:plain

高さは約80m、裏手までバイクであがることができ、そこから朽ちた石段を40段ほど上がって東屋に到着する。

f:id:sumichan62:20190921103610j:plain

今日も視界は良好、遠軽の街や山並みがすっきりと、とてもきれいだった。

遠軽から国道242号線で、道の駅「オーロラタウンりくべつ」へ向かう。またこの国道が空いていて、対向車はたまに、追いかけてくる車は皆無の状態。快晴の下、マイペースで快適に走ることができた。

f:id:sumichan62:20190921122952j:plain

 正午前、陸別に到着。この道駅は駅舎の跡、構内で電車の運転も体験できる。「トロッコ運転中」とあったので、300円で切符を購入。行ってみたら電動ではなく足で漕ぐものだった。古稀のオジンが一人で漕ぐ姿は、傍目にはどんなに映ったろうか。

f:id:sumichan62:20190921123515j:plain

f:id:sumichan62:20190921123459j:plain

 道駅前の広場には、「なつぞら」のロケに使われた木製のサイロが移築されていて、これが今回の目的だ。これで「なつぞら」の聖地巡礼達成である。 

陸別からも国道242号線を走り足寄に出る。どういうわけかこのときだけは、車がいっぱい。でも制限速度ギリギリで走れるから「渋滞」ではないゾ。

f:id:sumichan62:20190921140051j:plain

f:id:sumichan62:20190921135152j:plain

時刻は13時半を過ぎている。網走で満タンにしてきたが目盛は大分減っている。ガソリンを入れると同時に、胃袋はラーメンで満タンにした。寶龍のチャーシューメン950円、黄色い中太縮れ麺が旨かった。

足寄~帯広間は高速を走り、16時過ぎ、大樹町のとほ宿「旅うたり」にチェックイン。明日はこの付近を見て回り、天満峠越えで新冠のとほ宿に入る予定である。