2020秋 北帰行ドライブ(二十七日目)

「今日から南帰行」

f:id:sumichan62:20200928070515j:plain

別れを惜しんで今朝はナミダ雨かと思いきや、秋特有のスッキリした青空が広がった。道内最後の朝飯をしっかり食べ、7時半、函館へ向かう。国道229号線道道42号線を走り、八雲から高速に入る。

f:id:sumichan62:20200928083039j:plain

f:id:sumichan62:20200928083102j:plain

 高速に入ってすぐの八雲ハイウェーオアシスで休憩。週末に来るといつもごった返しているが、今はウィークデェーの8時半、静かである。左手の街は長万部かな。

f:id:sumichan62:20200928095501j:plain

f:id:sumichan62:20200928105627j:plain

朝のラッシュ時間で少し混むかなと早めに出てきたが、函館への道は空いていて9時半前にはフェリー乗り場に到着。函館山も今日はスッキリだ。出港まで2時間、行くところもなく一番で待機場所に並ぶ。

f:id:sumichan62:20200928095519j:plain

f:id:sumichan62:20200928095558j:plain

 11時過ぎからようやく乗船が始まる。当然一番で乗船と思っていたら、4m以下の車は私だけのため、バイク→乗用車→トラック、そして最後に隙間のようなところに押し込まれた。隣のトラックには、近い将来ハラに納まるかもしれない豚さん、牛さんが積まれていて臭いのなんの、フェリー代はんぶん返せ~、、、

f:id:sumichan62:20200928144918j:plain

f:id:sumichan62:20200928134737j:plain

f:id:sumichan62:20200928133858j:plain

視界も良く、下北半島がきれいに見える。定刻の15時半、青森港着岸。下船は当然ながら一番最後となる。下船後青森中央IC近くのホテルに直行し、16時過ぎにチェックイン。

海峡を渡れば、もう帰りコースで南帰行となる。明日は天候も良さそうなので、ロープウェーで八甲田山に上がり、まだ紅葉には早いと思うが奥入瀬十和田湖を経由して安比高原のペンションに泊まる予定である。