2020秋 北帰行ドライブ(二日目)

「海峡渡るとアナ涼し」

昨晩は8時前にテントに潜り込む。夜半風が少し強まったが、何しろテント内は狭く2時間おきぐらいに目が覚めてなかなか熟睡できなかった。今朝は5時過ぎに目が覚め、早速テントを撤収。何やかやでい時間ほどかかってしまった。6時過ぎには出発し、青函フェリー乗り場へ向かう。

f:id:sumichan62:20200903081229j:plain

f:id:sumichan62:20200903081655j:plain

早く出た理由は気温。秋田・弘前で36℃、青森でも31℃、この暑さから逃れる道は北海道に渡るのみ。予定より一便早い11時半発に乗るためだ。国道101号線で海岸線を走る。7時過ぎ深浦通過、道脇の温度計は既に30.1℃を示していた。鯵ヶ沢くらいから岩木山がきれいに見えてきた。<

f:id:sumichan62:20200903103116j:plain

10時過ぎ、フェリー乗り場に到着。手続きを済ませ、近くのコンビニでサンドイッチと牛乳で朝昼兼用飯を食べる。それにしても暑い。11時半定刻に青森出港。ところが船内は冷房の効きすぎで大部屋で寝て居られないほどだ。

f:id:sumichan62:20200903132738j:plain

f:id:sumichan62:20200903132823j:plain

海は結構白波が経っている。13時過ぎ、右舷側に下北半島の仏が浦が見えてきた。遠目で見ても、かなりの迫力がある。

f:id:sumichan62:20200903151217j:plain

15時20分定刻に函館港着岸。青森とは打って変わってどんよりと今にも降りそうな天気で函館山も煙っている。気温はナント25℃、海峡渡っただけなのにこの違いにはビックリだ。涼しすぎて私の短パン姿に違和感を感じる。

f:id:sumichan62:20200903170313j:plain

ホテルに向かう途中、人気のコンビニ・ハセガワストアで焼き鳥弁当を買う。ネギ豚バラ4本の弁当に合鴨ツクネ、ボンボチをプラス、これにゴボウサラダを加え〆て1,080円。勿論金麦は忘れない。16時20分ホテルにチェックイン、シャワーを浴びた後早速戴いた。焼き鳥は甘めで味は根室ダイエー栄店とおんなじだ。明日は恵山方面を廻り、ここに連泊の予定だ。

残念ながら明日は午後から雨、気温も30℃の予想でかなり蒸し暑そうだ。ニュースで知ったが、台風によるフェーン現象新潟市中央区で38℃越え、三条市では40℃を越えて9月の国内最高記録を更新したよし。出発が遅れたら、今頃マンションで干物になっていたかもしれないなぁ、、、