北海道ツーリング 2019初夏(三日目) 小雨の出迎え

青森の朝。6時の時点では雨はまだ降ってなかったが、予報は一日中傘マークが並んでいる。買っておいたコンビニの朝飯を食べ、一応雨具を着込んで8時15分ホテルを出発し、フェリーターミナルへ向かった。案の定、この時点では小雨がパラつき始めた。

f:id:sumichan62:20190622084611j:plain

f:id:sumichan62:20190622084256j:plain

 10分ほどでターミナルに到着。知らなかったけど、「青函フェリー」と「津軽海峡フェリー」の二社があって乗り場も別なんだ。乗ったのは津軽海峡のブルーハピネス、バイクも最終的には20台以上になった。9時20分にバイクから乗船が始まり、定刻10時、青森を出港する。

スタンダードルームは14~5人は寝れる部屋が用意されてた。スクーターで実家に戻るという60くらいの人が隣で、一人でしゃべり話しかけてくる。聞いてると、どうも「?の科学」の崇拝者らしく、適当に相槌を打ち狸寝入りをしてたら本当に眠ってしまい、目が覚めたのは13時ちょうどだった。

13時40分、函館港着岸。下船直後は小雨がポツポツ程度だったものの、どっかに寄る気力もなくホテルへ直行する。途中みるみる雨脚は強まり、30分ほど走って宿に着いたときはかなりの降りになった。15時からのチェックインで心配したが、早めに入れてくれてホッとする。ここはライダー特別料金で、青空ながら駐車場は無料、建物はチャッチイがまだ新しく、セミダブルベッドでWi-Fiもあり、素泊り3000円はお値打ちかな。

そういえば昼飯がまだだった。雨の中を歩くのは面倒なのですぐ向かいのスーパーで買い物を済ませ、一番風呂に入ったあとイッパイ兼昼・晩飯タイムが始まった。

久しぶりの函館なので、明日一にち市街を中心に観光してここに連泊する。9時頃には雨は止む予報になっているが、どんなものだろうか、、、