お巡りさん、来訪

今日の天気もまあまあ、雨の心配は皆無だった。今朝は5時に起きて散歩に行くはずだったのに、目が覚めたのは7時過ぎ。昨日久しぶりのジムの疲れが出たのだろうか、やっぱりトシを感じないわけにはいかない。

午後3時過ぎ、呼び出し音が鳴る。モニター画面を見ると、お巡りさんが立っているではないか。昔のスピード違反の罰金はちゃんと払っているし、駐車違反の紙も無視した覚えはない。玄関で逢ってみると、彼はいかにも柔道マンらしいがっちりした県庁前のお巡りさんで「この地区はここ数年実施してなかったが、年一回の定期訪問です」とのこと。そういえば、ここへ引っ越してきてから2~3年は毎年お巡りさんが来ていた記憶がある。特段の連絡事項はなく、以前登録している緊急連絡先の確認と振込・オレオレ等の詐欺への注意喚起で5分ほどで終わった。元気にアチコチ飛び回っているが世間的には私もレッキとした「独居老人」、正直こういった家庭訪問はありがたい。若いお巡りさん、来年も待ってますゾ、、、

市内で仙台から戻った女子大生のコロナ感染が確認された。何でも滞在中に先に感染が確認された人と濃厚接触があったらしい。東京は連日の290人余、神奈川や埼玉も感染者が増加している。感染者の年代別内訳は報じられるものの症状の程度は一向に聞こえてこない。不安ばかりがつのってくるが、こんな真綿で首を絞められるような状況がこの先も続くのだろうか、、、