宛名は手書き

起き掛けはまだ降ってなかったが、8時過ぎにふと外を見ると、かなりの勢いで雪になっていた。

午前中は年賀状作りだ。今年撮ったものからバエるものを5~60枚選び、さらにその中から7~8枚をピックアップして賀状裏のレイアウトを作る。今月に入ってヒマに任せて作業し一応下書きは出来ており、今日はその最終チェック。何とか午前中に出来上がった。

気付けば13時過ぎ。雪は降り続いているが、気温が高いのかあまり積もってない。いつもの冷麦を食べた後、いよいよプリントだ。思ったほど色が出ないが、今回はこれで我慢してもらおう。ズレがでないように10枚単位でプリントし、10数分で裏面が刷り上がった。

今度は宛名のプリントだ。戴いた年賀欠礼のハガキを確認し五十音順に一枚ずつ印刷する、と始めたら、ナントここでインクジェッターの「黒色」が切れてしまった。全色の予備があるハズとアチコチ探し回ってみたがどこにもない。インクを売っているコメリは近いとはいえ、この雪の中を出かける気にもならない。しょうがない、今回宛名は手書きすることで書き始めた。新潟に戻ってきたときは百数十枚書いていたが今はその三分の一、でも久しぶりに長時間(?)ペンを持ったので思いのほか疲れてしまった。

20時過ぎ、10㎝ほど積もっているがもう雪は止んでいる。零時からW杯カタール大会の決勝戦、夜更かしも今夜が最後だ。テレビを観ながら送る人の顔を思い浮かべ、一言添えて賀状を完成させようっと、、、