雪だ〜

起きると外はチラチラ白いものが舞い、久しぶりにうっすらと雪化粧している。ここ二〜三日、風は強いは、ゴロゴロ様はやかましいはで賑やかだったのが雪は降らなかった。
10時、ジムへ出かけるときはまた雨混じりになっていたので、雪もすぐ消えるかなと思っていた。三日連続で汗をかき13時過ぎに駐車場へ下りていったら、本格的な雪になっていて車の上には5㎝ほどの積もっているではないか。その後も降ったり止んだりの状態を繰り返すが、雪は積もる一方である。17時ごろ、ちょっと外を覗いてみたら、もう20㎝以上積もっているようだ。
今冬は11月のうちに市内で雪が積もったので里雪型かなと思いきや、その後は一向に積もらず、その分山沿いに降ったのでスキー場には恵みの雪だったらしい。雪が積もって喜ぶトシではないが、冬に雪がないのも何となく寂しい気がするから勝手なものである。
明朝の最低気温はー4℃、朝には雪は止んでいるようだ。明日のジム、雪のせいにしてさぼり、撮り溜めたビデオで時間つぶすかなあ、、、