降りすぎだ〜

朝、新聞を取りにドアを開けてビックリ、降りも降ったり、積もりに積もったり、外は真っ白ッケッケだ。廊下も雪が吹き込んでるし、階段なんかも埋まってる。下をのぞくと駐車場の車は雪の下。通勤に車を使う人は大変だ。テレビでは、三条市内の信越線で昨夜から立ち往生している電車のニュースが流れている。今回の大雪、珍しくここ中央区の降雪量が多く昨日から78㎝積もったそうだ。市内では8年ぶりらしく、そういえば2010〜11年、頼まれて市議会議員の選挙運動していたとき雪で苦労したことを思い出した。
9時半、ジムへ行く時間になる。駐車場所は3/4以上屋根があるところで出すのは容易、ジムへも2㎞足らずと問題ないのだが、どうせ痩せないんだ、無理することはない。今日は引籠りを決める。
雪は午前中も断続的に降り続く。正午前、ピアノ教室から電話があり、大雪のため今日のレッスンは中止となった。確か先生は亀田だったかなあ、あとで知ったがバイパス道路も事故があったり立往生したりで渋滞が続いてたらしい。
昼過ぎにまた一段と強く降っていた雪は、夕方になってようやく止んだようだ。この雪模様、明後日まで続くらしいからこの先どうなることやら。それにしても近頃の天気は「程度」というものを知らないから困りモノだ。何事も「ほどほど」がイチバン良いのだが、、、