新車、来る

7時過ぎ、起床。薄曇りながら結構陽射しもあるので洗濯開始、これならベランダで干すことができそうだ。

f:id:sumichan62:20190316142453j:plain

9時半過ぎ、車が届いたとの電話があったので駐車場に下りてみる。そこにはピッカピカのトヨタのタンクが鎮座していた。色はワインレッド、正式には「ファイアークォーツメタリック」。横浜に移って最初に購入したプリウスとほぼ同色だ。還暦には赤いチャンチャンコ、古稀には赤い車かな。

f:id:sumichan62:20190316142623j:plain

f:id:sumichan62:20190316142645j:plain

f:id:sumichan62:20190316142651j:plain

早速説明を受けながら運転席に座ってみた。中はまるでコックピットのようで、操作ボタンがやたらに多い。全部使いこなすには、かなり時間がかかりそうだ。

f:id:sumichan62:20190316151301j:plain

f:id:sumichan62:20190316151311j:plain

アクアに比べ座席自体がかなり高いので、乗り降りが大分楽だ。全面、サイドの視界も広く運転しやすく思える。

部屋に戻り、取扱書で操作ボタンを再チェック。取りあえず運転に不可欠な操作だけと思ったが、考えればすべてが運転に直結する。これは必死に慣れるしかないか。

f:id:sumichan62:20190316150524j:plain

復習を兼ね、近くのスーパーまでお買い物。広い駐車場でも古稀カラーの車体はかなり目立つ。信号待ちなどでブレーキを踏んでいる間エンジン音がしないので「アレっ」と思ったら、この車は「アイドリングストップ」なんだ。

昨年は(不本意ながら)バイクが新しくなり、今日この車が届いて遊びのハード面は充実した。あとはソフト面を今まで以上に考えて、人生終盤を大いに楽しもうと思っているが、、、。