北海道ツーリング 2017秋 (五日目)  ザ・ホッカイドー

今日もスッキリしない天気だ。前線通過のため、午後から降られるかもしれない。いつも通り朝飯前に宿付近を散歩。30年前公民館だった建物をリフォームし、愛知出身の50台後半のオーナーが一人で切り盛りしている。お隣さんまで1㎞以上あるんだそうな。営業は今月までで、10月から来年のGW頃までは愛知で暮らすそうだ。
8時に朝飯を食べ、9時に宿を出発。まっすぐ南下し、牧場が広がる別海町の「新酪農村展望台」へ行く。付近には何回も足を運んだがこの塔を見つけられなかった。360度、牧場だらけ。今日は視界が悪く遠くの景色は霞んでいたが、それでも「ザ・ホッカイドー」の風景を堪能できた。
ここから根室方面に向かい、風連湖のところにある道の駅「スワン44ねむろ」でバードウォッチング、の筈であったが、今日は出払っていて全然見えない。やっと見つけた一羽はボケてナニ鳥か分からない。ひょっとしたら「トホホギス」かも、、、。
昼飯にカキ飯で有名な厚岸駅前氏家待合所へ向かう。12時過ぎに到着、この時間なら売り切れはないだろうと思ったのだが、「臨時休業」の看板がかかっている。しょうがなく道の駅「厚岸グルメパーク」で「かき弁天島天丼」を食べる。通常4個1080円のところ、二個追加して1280円だったが、思いのほか旨く思わずニンマリ。見慣れた厚岸の風景もきれいに映る。
厚岸から標茶に通じる道道14号線は、牧場の中を走る私の大好きな道だ。写真の風景があちこちで見られる。
まだ宿へ直行するには早いので、多和平に寄ってみる。
ここも360度、ぐるっと見渡せるが、午後に入っても視界の悪さはあいかわらず。着いてから10分ほど俄か雨にも見舞われた。
道の駅「摩周温泉」で時間をつぶし、16時ちょうど弟子屈のとほ宿にチェックイン。一番風呂に入らせてもらい、ゆっくり写真整理をする。18時半から写真の晩飯、客は全部で6人で今夜は川崎の50歳くらいのライダーと同室だ。21時から飲み会が始まるという。早くブログを書き終えなくっちゃあ、、、