2017 北海道ツーリング(十二日目) 今日は雨、、

今日の道東は全域にわたって雨の予報。ここに連泊するほど激しくはなさそうだし、といって雨の中を走るのは嫌だし、まあ道駅をつたいながら行ける近場の網走に今晩の宿を決めた。
チェックアウトぎりぎりの九時半、ドンヨリ雲の中を出発するがまだ降ってはいない。久しぶりに「オシンコシンの滝」を見る。道内初ツーリングの13年9月以来だが、今日はその時より水量が多いようだ。
斜里町の街中にある道駅「しゃり」で休憩。隣に海産物売り場とレストランが併設されているので「道駅」内はガラガラ。ここのPCで雨雲の動きを再度確認するが、まだと判断し南の道駅「さっつる」へ向かう。ところがあと10分ほどで着くというときにポツポツ当たってきて、空もどす黒くなった来た。あわててUターンして去年も寄った「止別(やむべつ)駅」へ行く。地元の方が街(村?)起こしで駅舎内に「駅馬車」という喫茶&ラーメン店を開いている。日曜日でライダーもいっぱいだ。若めのオバチャン三人で切り盛りしてる。醤油チャーシューメン(950円)を食べたが、スープ、肩肉チャーシューはまあそれなりに、でも麺が少なく(ドンブリが大きい?)スープの中でプカプカ浮いてるような感じでちょっとねぇ、、、。
小清水へ向かう途中、雨が少し強くなってきたので道駅に入りしばし休憩。気温も上がらずに少し冷えてきた感じがする。小ぶりになったのでまた走り出し、網走に入って天都山にある「流氷館」に入る。中に入ると、クリオネオオカミウオなど冷たい海に生きる魚の金魚鉢のような水槽が数点。ちょっと迫力のある8分間のビデオを見て、あとはキツネとアザラシが載ってる流氷が保管されてるマイナス15℃の庫内に入るだけ。時間つぶしに入ったのに、これではちっとも時間がつぶれない。これで入館料750円は「高いんでナイカイ?」。
外に出たら小雨になっていたが、いい気にガスって真っ白けだ。チェックインには早かったが、網走駅前のホテルに行ってみる。幸い三時前でも入れてくれ、半屋内のところにバイクも駐輪できた。
明日は旭川を通り越して西へ移動する。旅も最終盤、気を付けて走ろう、、、