2017 北海道ツーリング(十三日目) 帰りコース

そろそろ帰るかと思っていたら、ナント、昨日から今日の新潟は大雨に見舞われているではないか。さらに台風の接近もあってやりすごしから変えるべく、一応5日夕刻、小樽発のフェリーを予約した。
ホテルの楽しみは朝バイ。ここは帯広より千円高いのに、オカズの数は半分だなあ。中くらいの喜びで朝飯を終えた。
今日の天気は雨の心配がない「曇り」。9時過ぎ、ホテルを出発する。向かったのは女満別の道の駅近くの「メルヘンの丘」。2回目の訪問だが、ここはヤッパシ絵になるよなあ。その後は国道39号線道道333号線を通って丸瀬布へ向かう。
]道駅「まるせっぷ」も面白いところなのだが、残念ながら今日は定休日。丸瀬布から愛別まで無料区間の高速を利用、そこから旭川市内にある
道の駅へ。「トンテキ丼」(830円)で昼食にしたが、肉は小さ目でしかも固くてまいった。これは年金ライダーのオジンにとっては「敵」だ。旭川から深川方面へ走り、道の駅「ちっぷべつ」へ寄る。知らなかったが、ここには温泉施設があるではないか。時間つぶしにはちょうど良く、たっぷり1時間、舞ったりした時間を過ごす。
17時前、雨竜町の「とほ宿」に入る。
明日は午前中は小雨の予報。ゆっくり出発して札幌で時間をつぶし、ニセコで今航最後の夜を過ごす予定だ、、、