オジン二人がファミレスで

f:id:sumichan62:20220410094219j:plain

今日も朝から快晴だ。2日から長居していた横浜だったが、10時前、ゲームに夢中な二人の姫たちに別れを告げ、娘宅を出発する。今晩は取手で一泊、先日のブログでも紹介したサケマス時代の旧友T君と晩飯を共にして再会する予定だ。

時間もタップリあるので高速には乗らず湾岸の357号線を走る。千葉に入って船橋からは木下街道、国道16号線などを抜け、12時過ぎ、柏市手賀沼脇にある道の駅「しょうなん」に到着する。

f:id:sumichan62:20220410123722j:plain

f:id:sumichan62:20220410135258j:plain

今日はあちこちで真夏日となる予想が出ている。ここも大変な賑わいで、駐車スペースを探すのにも一苦労した。産直売り場も然り、レジには長い列ができている。外のキッチンカーで弁当を買い、冷房付けた車の中で昼食だ。食後手賀沼をちょっと散歩するが、汗が出てきて早々に車に駆け込んだ。しばらく時間をつぶし、15時ちょうど取手駅前のホテルにチェックイン。

16時ちょうど、取手駅の改札口でT君と落ち合った。彼は酒を飲めないため、国道沿いにあるファミレスに直行する。私はビール、彼はドリンクバーのコーラで先ずは乾杯だ。それからは30年近いブランクを埋めるかのように、母船式サケマス時代を懐かしみ、その後のサラリーマン生活やリタイヤ後の暮らしなどを語りあう。古稀を過ぎたオジン二人がファミレスで飲んで、食べて、しゃべりまくり、あっと言う間に3時間が過ぎた。腹もいっぱいになったので、今度は駅中のスタバに河岸を移してアイスコーヒーで更に一時間、周りの店が暗くなり始めた20時過ぎ、ようやくお開きとした。お互い健康であればこそ会えるというもの、次回は新潟での再会を約束する。

明日は渡良瀬遊水池、足利学校栃木市内を経由し、宇都宮で泊の予定である。