北海道ツーリング 2019秋(16日目) 寒かった~

昨夜の客は川崎からの旅行者と私だけ。千歳の「祝梅温泉」へ入りに行った後、19時から「カレー鍋」の夕食。同時に酒宴の開始で23時頃まで続く。今朝は宿主の都合で8時までにチェックアウトと言われており(勿論、朝飯無し)、07時、宿を出発する。今日も良い天気だが、風が冷たい。

追分~占冠間は高速を走り、占冠からはひたすら国道237号線を北上する。昨年エンジンが掛らなくなった道の駅「しむかっぷ」を通り過ぎ、富良野に入ってコンビニで朝食をとる。ジャケットの下にはライトダウンのベストを余計着たのだが、冷えること。

10時過ぎ、旭岳ロープウェーに到着。駐車場はいっぱい、ロープウェーには長蛇の列。しかも案内に寄れば、頂上駅は気温零度、みぞれとのこと。最悪は風が強いことで、場合によっては運行中止もありうるという。上がったはいいが、下りるのが遅くなったら日が短くなった今、走るのがつらい。ここで今日の旭岳はサッサとあきらめた。

冷えた体にはラーメンが一番と、道の駅「ひがしかわ」近くの「蝦夷ラーメン」に行くが、ナント定休日。やむなく旭川のラーメン村へ行く。「いってつ庵」の醤油チャーシュー麺大盛(900円)を食べてようやく人心地がついた。コッテリスープに中太縮れ麺、チャーシューはそれなりに旨かった。確か前回来た時もこの店だったような気がする。進歩がないなぁ、、、

今晩の宿のある増毛に行くのはまだ早いので、道の駅「ちっぷべつ」にある温泉施設「ゆう&ゆ」に寄る。少しぬるっとして気持ちの良いお湯だ。休憩室にPCを持ち込み、昨日のブログ書きに精を出す。

秩父別からは道道94号線で増毛へ一直線、時間通り16時ジャスト「ぼちぼちいこか増毛館」に到着。フェリー発着の小樽から近すぎ泊まることはなかったが、今回とほ宿制覇のために泊まることにした。う~ん、聞きしに勝る年代物といった感じの建物だ。

今日は冬の季節風もどきの冷たい風だった。やはり切り揚げ時かな?

ということで、明日は今航最後の宿としてニセコに宿泊し、27日のフェリーで新潟へ帰ることにした。〆は、やっぱり「こころ旅」の追っかけである。