慣らし運転

スッキリとはいかぬが、朝からまあまあの天気だ。予報では今日の最高気温は25℃前後で雨の心配はなさそうだ。
延び延びになっていたタイヤ交換後のバイクの慣らし運転で久々に走ってきた。
9時前に内野を出発するが、国道8号線が混んでいたため一時間半ほど掛かって、最初の目的地下田の八木鼻に到着。紅葉はまだまだ、かなり先のようである。近くの道駅「しただ」で産直店を冷やかし、安かったのでナスの大袋とミョウガ大パックをゲット。
下田から栃尾の道の駅へ行くが残念ながら今日は休みで、そのまま魚沼まで走る。いつも食べている「手抜きそばの弥三郎」近くの産直「ものずき村」に寄る。ここでも値段の安さで、性懲りもなく枝豆3袋、あけび1袋、キノコ(あまんだれ、しめじ)を購入(全部で税込1242円)。
本命の買物がまだ出来ず、小出の道駅「ゆのたに」まで足をのばすと、本日狙いの品がようやくあった。このへんは肉厚の「八色しいたけ」が名産だが、その上のジャンボしいたけ「てんけいこ」。2枚入って780円と高いが、以前「青空レストラン」で紹介されて以来、食べたいと思っていた椎茸だ。今晩レシピを考えて明日じっくり料理しよう。
「ゆのたに」から6kmほど離れた堀之内のやな場で昼飯を食べる。何年か前のオバカン旅行以来だ。メニューから2千円の定食を選んだが、フライはどこだと探したらレモンの下にメダカ(のようなサカナ)が隠れていたし、(イワナ?)甘露煮もアユもチッチャイし、ガッカリ。
食後やな場に下りてみたが、観光用にいつ上がったか分からないようなクタッたアユが二匹のみ見ることができた。管理のジイサマに聞いてみたら、あと半月すれば落鮎も本格化し子持ちが食べれるというがアンマリ期待できないなあ。
帰りは堀之内から高速を走る。今日の走行距離は220km余り、慣らし運転には十分で、これで心配なくロングのツーリングに出掛けられる。紅葉には早いけど、連休を避けて来週には泊りがけの走りに行きたいと思っている。さて、肝心の天気はどんなものだろう、、、