青空が戻った

朝は少し曇っていたが、すぐに青空が広がった。
六月から始まったマンションの大規模修繕工事もいよいよ終盤に入った。昨日は土曜日にもかかわらず夕方五時までの作業が続き、南・ベランダ側の足場がおよそ四ヶ月ぶりに取り払われた。部屋にいるといつも薄暗くて明かりを点けないと新聞も読めなかったし、外の天候もはっきり分からなかったが、これでようやく解放された気分だ。早速ベランダの動かされていたエアコンとロッカーを定位置に戻し、畳められていた物干し竿をセットする。
北・廊下側の足場はまだそのままだが、先日、窓枠の格子もはめられたため、今日は窓を明けてずっと室内に風を入れ続ける。久しぶりに空気の入れ替えができて気持よく、室内でもやっと秋の爽やかさを感じることが出来た。
しばらくはこの爽やかな好天が続くようだ。明日は延ばしていたタイヤ交換後のバイクの慣らし運転で少し走ってこよう。さて昼飯はナニを食べるかなぁ、、、