雨で順延

短時間ながら昨夕もかなりの雨があったが、今朝も四時頃激しい雨音で目が覚めた。日中の首都圏もかなりの降りが予想されている。
昨夜はしばしの別れとばかり、二人や三人一緒の写真を撮ってもらったのだが、この雨では昭島からこちらに来られるのも大変、私もバス、電車を乗り継いで帰るのも大変なことから、チェンジを一日順延して明日にすることにした。
お付の私はサイコーにキツいのだが、Sちゃんは雨の通園が大好き。ピンクのレインコートを着てピンクの雨靴を履き、この時ばかりは「ダッコ無し」を自覚して黄色いアンパンマン傘をさしてしっかりと歩く。わざと水溜りの中を選んで行くから私も気が気でない。皮肉なもので、朝の送りが終わった頃には雨も小降りとなり正午頃には陽も射してきた。
これまでかなと思っていたら一時過ぎからまた雨は激しくなる。お迎えは四時半だが、小降りとなった3時頃に迎えに行く。ちょうどオヤツ時間で「ナニナニちゃん」の誕生日を祝う「ハッピーバースデー」をみんなで歌っていた。園を出ると雨、風が少し強くなったが、Sちゃん、傘をしっかり両手で持ち歩き続けて帰ってきた。
偉いぞ、Sちゃん。この調子で通園を頑張ってネ