御役御免

一頃の蒸し暑さよりはマシだが、今日も暑い。
このところ夜はSちゃんと寝ているが、一緒に部屋に入ってしまうと私の方が先に眠たくなる時もある。お陰でブログも大分サボってしまった。
昭島のバアバが来られることになり、明日17日、Sちゃんを園へ送ったあと御役御免となって帰ることになった。今日はパパとSちゃんと武蔵小杉でMちゃん用のお買い物をし、終わって三人でフードコートで昼飯を食べる。Uターンラッシュのピークということだが、行き帰りの道路も含めここのモールはいつもの日曜日より大分空いている感じがする。
二日に来て二週間と少し。最初の一週間は全然産まれる気配がなくて心配していた矢先の8日にMちゃんが誕生、そしてそのMちゃんの誕生から一週間をずっと見守ることができた。母子ともに元気なことが何より嬉しい。
そしてSちゃん。園では活発に動き回り、かなりの人気者であるらしい。この二週間、前よりは大声を出したり駄々をこねたりすることも多くなった気がするが、これも成長の一過程なんだろうなあ。でも、来る前に一番心配していたママが居ないときもよく頑張ったよね、偉い、エラい。Mちゃんと接すると力加減が分からずヒヤヒヤさせられるが、面倒を見たいんだよね、わかる、ワカる。
今度来た時、SちゃんとMちゃんがどれくらい成長しているか、ジイジはホントに楽しみにしているからね。