バッテリーが、、、

朝方はナンカ生温かく、天候も曇ってはいるが青空も覗いている。予報によると、日中はもっといい天気になるらしい。貴重な好天を放おっておく手はなく、月曜でジムも休みだしバイクで出かけることに。
毎度のシーサイドラインを南へ下り、「紅葉もきれいですよ」と教えてくれた「谷根」まで一気に走る。天気はイマイチすっきりしないが、道はほとんどが「貸切状態」で11時前には谷根のカフェに到着。
しかし店はお休みらしく、引き戸が開かない。仕方ないので店のまわりを歩き、紅葉を観る。
デジカメを取り出し撮していると、ナント、ナント、画面が突然暗くなった。原因はバッテリー切れ。そんなバナナ、家を出る直前まで充電していたのだから充電はバッチシのハズだ。このデジカメは買って7〜8年経つ。当時の高級機種で使いやすいから重宝していたのになあ。このあと柏崎の「松雲山荘」、長岡の「もみじ園」へ行くつもりだったが、写真が目的なのにデジカメナシでは「心は気の抜けたサイダー状態」。どっかで昼飯でも食べて帰ることにした。
8号線を走って柏崎市街に入ると「ジョーシン」の店舗があった。代わりのバッテリー目当てだったのだが、店員さんに聞くと「ちょっと待ってください」と、レジの中のPCでいろいろ調べている。戻ってくると「これはかなり古いタイプのもので、今は製造していない。互換性のあるタイプもなく、注文しても在庫があるかどうか、、、」と言うではないか。これはショックだった。
116号線を北上して角栄さんの西山町まで来たので、以前に入った海鮮食堂の「みやこや」で昼飯にする。今日は焼魚定食1350円を食べる。焼魚は頭の方がノドグロで尻尾の方はカレイ、刺し身はイカ、マグロ、サヨリにその他、ナガラミ2個にハマグリ2個の潮汁、デザートは柿、と結構豪華版だった。
家に戻って早速バッテリーを充電してみる。1時間半ほどかかって充電終了のランプが消えた。デジカメに入れると、画面の持続時間はいつもと変わりない。それじゃあ、谷根のバッテリー切れはなんなんだ? 考えられるのは一つ、ポケットにしまうときにスイッチが入ってしまったのか、でも撮さなければ自動的に切れるんだけどなあ。
天気も良さそうなので、カメラチェックを口実に明日も紅葉狩りに出かけてみるか。