函館への想い

予報があたりジムへ行こうかという時間に一雨来たが、午後からはまあまあの天気になった。
今晩のBSプレミアム美の壺」は函館がテーマ。
初めて来たのは就職しサケマス漁業に携わった昭和48年。上野から夜行寝台に乗って青森着が朝の5時頃、青函連絡船に乗り換え函館着が10時近くだったと思う。以来、最後の乗船となった昭和63年まで毎年函館に通ったので人一倍想いが強い。しかし今晩の番組に出たところなど知らないところもまだまだ多いことを思い知らされた。
今年のツーリングでの当地訪問はほぼ10年ぶりだった。あれだけ飲み歩いた夜の街もすっかり変わり、大衆キャバレーの「未完成」や「ハーバーライト」、馴染みの居酒屋やスナックなどは跡形もなかった。パンクのアクシデントさえなければもっと市内を走り回るつもりだったが、それは次回の楽しみにとっておこう。
大雪山系では去年より9日早く初冠雪があったよし。やっぱり今年の紅葉は例年より早くなりそうだ。鳴子から小安峡、蔵王から山寺、渡良瀬から日光、ウ〜ン、行きたいところがいっぱいだ〜、、、