今日は旗日

朝、新聞を見たらTV番組欄が真ん中に、しかも2日分も載っている。アレっと思ったら、今日が「敬老の日」の祝日で明日は新聞の休刊日であるらしい。新潟に戻って年金生活を始めてからは毎日が日曜日、祝日は全然気にならなくなってしまった。
旗日と知ってバイクに乗る気がなくなった。それより昨日関越道上りの昭和村付近でハーレー軍団のタンデムが転倒し一人死亡したとの記事があった。あそこはずっと下りが続いてカーブが多いところだし、バイクグループは車間距離をとらないから一台がコケると後続車も巻き込まれる率が高い。気をつけねばならない。
午前中、南区の桃太郎、南区八号線沿いのにこにこ市場、それに新潟ふるさと村、と産直市場をハシゴしてきた。ツーリング中の道の駅や卸市場に寄るのと同様、野菜や魚が並んでいるのを覗くのは楽しい。今日のねらいは「葡萄」と「枝豆」、いずれもスーパーよりはかなり安かった。いちじくも5個200円だったので購入、帰ってから早速イチジク湯を作る。ふるさと村では、観光用のベニズワイばっかりで地の魚が少ないからやめてきた。
楽しみにしていたツーリング本「バイク旅行」の新刊を買ってきた。今回は全国の「秋の味覚」がいっぱい載っている。最近の涼しさをみると今年の紅葉は例年より早いかもしれない。ということは、紅葉狩りツーリングの計画を急がなくっちゃあ、、、