本棚整理

県内は低温注意報が出て涼しい中、午前中は瞬間的な雨が二度ほど降ったが、午後は秋晴れの良い天気になった。
午前中、今回の北海道ツーリング中に集めた観光マップやパンフレット類をファイルブックに整理する。このファイルブックも大分厚くなった。この他シーズン毎に出るツーリング本や今まで集めた「るるぶ」などのガイドブックも大分溜まり、本棚が手狭な状況になった。明日は古紙、雑誌類の収集日である。そのため本棚の整理を始めたのだが、センター時代の報告書や関連した本、小物類などが大分積まれてある。
私は昔から物持ちだ。良く言えば、物を大事にする方だし、悪く言えば物が捨てられない優柔不断な性格。今日も一旦ゴミ箱に入れたものを再度引っ張りだしたりで、ちっとも作業が進まない。午前中いっぱいをかけてようやく捨てるものをまとめ、作業が終了した。
午後、何気なく外を見たら空にプカプカ浮いているものがある。UFOかと思い双眼鏡で確認したら外資保険会社名の入った飛行船だった。それにしても真っ青な綺麗な空だ。明日もこの空が続くようなら、ちょっと走ってくるかな。